SSブログ

狐の嫁入り [写真]

今日は京都に行ってきました。

狐の嫁入り巡行というものを見にいくためです。


では、写真↓☟㊦

















IMG_2565_0314.JPG

虹。行きしなの車の中から。

薄いので見にくいですが、こんなに大きいのは本当に久しぶりです。


IMG_2570_0314.JPG

車を止めて少し歩いたところにあった佐川。

ネットやテレビでは見たことありますが、生では初めて。


IMG_2575_0314.JPG

すずめ。


IMG_2577_0314.JPG

時間があったので、奥丹のおからまんじゅうを食べようと思っていたのですが、

折角だからと奥丹に入ることに。緊張しました。

最初に運ばれてきたのははごま豆腐ととろろです。

ごま豆腐は高野山で食べた物より弾力が強かったです。


IMG_2578_0314.JPG

確か田楽。その前に違う店でお麩の田楽を食べていたので結構お腹に負担が。


IMG_2581_0314.JPG

湯豆腐。美味しかったです。

なめらかでするすると口にはいっていきました。


IMG_2582_0314.JPG

天ぷらとご飯。もう結構お腹がいっぱい。

帰ってきた今もお腹が苦しいです。


IMG_2584_0314.JPG

店の中の照明。丸くて可愛いです。

入ってみると、今まで抱いていたイメージとは違い、

柔らかな雰囲気のお店でした。


IMG_2596_0314.JPG

店から出たらもう暗くなり始めていました。


IMG_2595_0314.JPG

綺麗です。


IMG_2597_0314.JPG

八坂の塔。


IMG_2603_0314.JPG

ライトアップされた八坂の塔。

IMG_2613_0314.JPG

灯篭。

自分で紙に描くことができるということでやってみました。

皆で描こうと言ったのに、結局私一人です。

ちなみに狐です。


IMG_2674_0314.JPG

これは家でできるミニ灯篭。電池式。参加すると貰えるようです。

描いたものを縮小コピーしてくれて、それを巻きつけています。


IMG_2640,m_0314.jpg

今日の本命、狐の嫁入り巡行。

19:00からのものを見に行きました。

知恩院三門前から出発し高台寺でお面をとり終了だそうです。

私たちは巡行ルートの一つ、円山公園あたりで待機。

鈴の音が聞こえてきて、見ると人力車に乗り狐の面を被って白無垢を着たお嫁さんが。

動いているのでなかなか撮れず。

とりあえず、着いていき、なんとなく高台寺へ。

この写真は高台寺で父が撮ったものです。


IMG_2644,m_0314.jpg

かなりの人です。

背が届かず、お嫁さんの写真は全て父に撮ってもらいました。

母も頑張って携帯で撮影してました。

IMG_2650,m_0314.jpg

綺麗に撮れていたのはこの3枚。

正面からとか、ズームしてあるものは少しですがぶれちゃってました。

しかし、とても綺麗です。人力車に乗っている姿も神秘的で、また見たいです。

あと、こういう場所だからなのか、私のカメラが駄目なのか、

空中に白い丸が沢山あります。埃?ホラー番組でよく聞くオーブというものだったりして。


以上です。

良い一日となりました。

あんまり人ごみに行くのは好きではありませんが、

これは行ってよかったです。

もみくちゃにされながら頑張って写真を撮るのも楽しいものですね。

ほぼ、父による撮影ですけども。


では、イラスト↓☟
















シャッター_0314.jpg

この前の完成したやつ。

本当はミクの日の3月9日にこれで、前の2枚を今日に、と思っていましたが

全然間に合いませんでした。

シャッター.2_0314.jpg

手がないやつ。

後ろの三人はモノクロにする予定でしたが、

寂しいので色を着けました。

背景の窓は何か木でも描こうかと思ってたのですが、

影のことや雰囲気のことも考えてなし。

シンプルすぎたかなとも思います。

では、ノノン。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

月宮水瀬

京都!
一度は行ってみたいところといいながら
なかなか行ってない京都(´゚∀゚`)キタコレ

狐の嫁入り!
お天気雨のことではなくて
本当の嫁入り!!
人力車などまずみかけないですし
神秘的(。・ω・)ゞデシ
お面があるのでお嫁さんが
美人か判らないのが残念ヾ(・∀・o)ノダー!!

~イラスト
やっぱり真ん中の子はミクだったのかと思いながら
見ていたら、三人ともボカロ(´゚∀゚`)キタコレ

手ありと手なし、どちらの絵も面白い(。・ω・)ゞデシ
あーー成る程ミクの日のための絵だったのですね
納得デス!(●・w・●)ゝ
by 月宮水瀬 (2015-03-15 16:37) 

縦横無人

>>月宮水瀬様

コメント&nice!ありがとうございます!

京都は本当に雰囲気がいいです。
人は凄い多いですが。

本物の狐の嫁入りです。
とても神秘的でもう一度見たいです!
お面の下も気になりますね。
でも、とにかく綺麗で見惚れてしまいます。

イラストは全員ボカロとなっています。
結構ありふれた構図ですが、
だからこそ面白いのでしょうね。
この絵は、大変だと思いながらも楽しく描けました。
最近はなかなか描くのが間に合いません・・・。

では、ありがとうございました!
by 縦横無人 (2015-04-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式ブルーインパルス2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。